つあメモ

管理者・つあの気になった情報をただまとめていくだけサイトです

NMB山本彩が朝ドラに出演、早起きしてさや姉をリアルタイムで見る方法

NMBの山本彩ことさや姉がなんとNHK
人気番組の一つである朝ドラに出演する可能性が濃厚みたいですね!

headlines.yahoo.co.jp


しかし、朝ドラというだけあって
午前8時と朝早いです。


なので早起きしないと見れませんよね?
そこで早起きするコツ、実践しやすいものを
2つだけピックアップしてみました。


(「録画するから別にリアルタイムで見ないし」「普通に起きてるしいつも朝ドラは家事しながら見てます」という声が聞こえてきますがそれはスル―して勝手にまとめていきます)

 

 ここから↓

■その1 起きる時間から逆算して、90分の倍数で就寝時間を決める。(参考サイト:早起きは三文の徳・1日1時間の早起きで充実した人生を得る7つの方法 - ザ・チェンジ

 

睡眠について語るときに必ずと言っていいほど出てくる言葉、
→ 「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」(睡眠の浅深)

これらのレムとノンレムの状態を私たちは行ったり来たりしてます。
これを上手く活用して寝ましょうということです。

つまり、起きたい時間の…

1時間半前 3時間前 4時間半前 6時間前 7時間半前

に寝ると気持ちよく起きれませ(๑•̀ㅂ•́)و✧
というのが上記アドバイスの意味です。


夜更かしする人が多い時代ですので、
どんなに遅くまで起きてても朝ドラがやる
1時間半前には寝ないと

気持ちよく起きれない=目覚ましを止めて2度寝 → 朝ドラの時間に起きれない

という悲劇が…

 


■その2 「アラームを3分間隔の大音量で流し続ければ嫌でも起きれます」(参考サイト:簡単なのは、アラームを3分間隔の大音量で流し続ければ嫌でも起 【OKWave】

 

起きたい時間の起こしてくれる
私たちの心強い(?)友と言ったら
やっぱり目覚まし時計ですよね。


でも、「まだ眠いから…」とせっかく鳴ってる
目覚まし時計を無視しがちな私たち。


気が付いたら目覚まし時計が鳴り終わってそのまま
朝ドラが終わった時に目が覚めて顔面蒼白になるパターン。


そのパターンを解消する方法がさきほどのアドバイスなのです。


3分…なぜ3分感覚で鳴らすと起きれるのか分かりませんが
3というマジックナンバーを活用することが有効なようですね。

 

■まとめ

つまり、朝早く起きてリアルタイムで朝ドラでさや姉を見るには
寝る時間を逆算し、目覚まし時計を3分間隔で鳴らすようにせよ!


ということになります。


みんなでがんばって早起きしましょうね!(°∀°)b